お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-06-06

[]成長 22:23 成長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長 - 西川純のメモ 成長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある方とメッセージのやりとりをして書きたくなりました。

 研究者としての寿命は、助手時代の2倍だと聞いたことがあります。妥当なことのように思います。何が何だか分からず、生活も不安定、だからこそ、もがきます。だから、そこで大きな吸収もある。では、それ以降も成長するためには何が必要か、そんな人と繋がることのように思います。年齢は重要では無い。もがいている人と繋がること。

[]京都 19:01 京都 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 京都 - 西川純のメモ 京都 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は京都の若手とOBとゼミ生と飲みました。そして、本日は京都の若手が中心となった会がありました。その会の特徴を言えば、「安心」です。もう絶対大丈夫と思えます。

 理由は理論的に理解できている若手が動かし、それを守る中堅、ベテランがいる。裾野が広がりキャズムを超えている。

 私は傍観者として、心豊かに時間を過ごせました。

[]攻める 19:01 攻める - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 攻める - 西川純のメモ 攻める - 西川純のメモ のブックマークコメント

 現在、何本の本の企画を進めています。その中で今はアクティブ・ラーニングを最優先で進めています。何故なら、それで道が開かれれば、後の本の広がりが確かなものとなるからです。

 今、アクティブ・ラーニング関係の本を3つの出版社で平行して進めています。それぞれは異質な切り口でやります。今年は、攻めて、攻めて、攻めて、攻めまくります。

 同志各位へ。待って下さい。2、3ヶ月でもの凄い武器を皆様にご用意します。

追伸 このスピードで攻められるのは、同志の皆さんのおかげだと感謝しています。

[]野上小学校 06:04 野上小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 野上小学校 - 西川純のメモ 野上小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は和歌山県海南市の野上小学校で授業公開がありました。『学び合い』がキャズムを超えたことを感じます。

[]授業公開 06:01 授業公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業公開 - 西川純のメモ 授業公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 群馬県の先生が『学び合い』の授業を常時公開することになりました。以下をご参照ください。生を見ることは、『学び合い』を知るには一番の方法です。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kuro106ra/20150605