お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-06-19

[]次の一手 10:17 次の一手 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次の一手 - 西川純のメモ 次の一手 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小中高の教室の中でやっていることを文科省は直接コントロールできません。学習指導要領も教室の中までコントロールできません。出来るのは、都道府県教育委員会です。

 でも、二つのことが出来ます。第一は、大学をコントロールできます。予算を握っているのは文科省ですから。それを通して大学入試を変えることで、小中高の教室の中でやっていることを変えられます。今までそれはしなかったですが、今回やりました。

 もう一つあります。免許法です。

 私の予想が正しいならば、二つのことをします。第一は、教員免許の基礎資格を大学院卒とします。第二は、小学校を教科担任制にします。まあ、「国語と社会」もしくは「算数と理科」のような複数の科目の免許を持つことを求めます。こうすれば予算は劇的に下がります。それでいて、私学は潤います。ただ、国立は厳しい。