お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-06-22

[]投票 07:10 投票 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 投票 - 西川純のメモ 投票 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 生徒手帳校則で縛り、教師に対して正当な交渉をさせず、従って自らの主張によって変わるという経験をさせていない学校生活で育てられた若者投票に行かなかったとき、年長者はとやかく言えるだろうか?

[]共犯者 06:42 共犯者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 共犯者 - 西川純のメモ 共犯者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

意識的にそうやっている人はそう多くは無いと思う(思いたい)。でも、未必の故意はあるかもしれない。

でも、多くの教師共犯者です。

からなくても静かに聞いてノートを取る。

納得できなくても、教師に反抗しない。

手を挙げるときは45度。

象さんの声、小鳥さんの声。

怒号の中で並ばされる体育館の集会。

規律」、「授業の型」という名前正当化される、民主国家における非民主的教育

そのような授業をしている限り、ここで書かれている特権階級の人を非難できるわけない。何故なら、その人達に「何故」と聞けば、教師が「規律」、「授業の型」を正当化する理由と同じ理由を言うから事実、その人達はそれを信じている。そして、正当化している。

から教室民主化しなければならない。

女王教師)に対して、正当に議論し、要求する子どもを育てなければならない。

そのためには、教師が自らも縛るルールを明示し、その根拠を明らかにしなければならない。

そして、教師を選択できる権利学習者に与えなければならない。

無理、と言われる方が多い。

でも、特権階級の人も、同じことを言うだろう。

一般大衆に任せたら大変なことが起こる。だから、我々が仕切らなければならない。と。

非常に嫌なことを書きます

授業時間の8割以上を教師が仕切っていたとしたら、共犯者です。

それを合理化する理由は、特権階級の人の合理化と同じです。

特権階級の人は一般大衆子どもと思っている。

事実漫画しか読まない、遊びほうける人もいる。

しかし、民主的国家においては、その人がどんな人であれ主権者なのです。

子ども主権者として育てるならば、出来る出来ないの問題ではなく、主権者として扱うべきです。

主権者として扱える教師と、そんなの無理という教師と、どちらの職能が高いか、それは前者です。

そして、非民主的国家では後者の方が職能が高い。

から普通の授業を見ているとムカムカする気持ちが起こります

その先生善意でやっていることは分かっているけど。

啓蒙専制君主を見ているような気がします。

しかし、近代革命時間がかかる。

武力闘争無しに移行したい。

https://t.co/QOtY4HLXd2