お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-03

[]飯田 21:16 飯田 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飯田 - 西川純のメモ 飯田 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月11日に長野県南部の飯田で講演をします。お誘いします。

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/g-chanDAY/20150703

[]テスト 06:18 テスト - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト - 西川純のメモ テスト - 西川純のメモ のブックマークコメント

 テストの点数を上げるのはとても簡単です。ようはテストで測定しているのは何かということを分かればいいのです。例えばNRTですが、かつて私のゼミが学校ぐるみでサポートした学校は二十ポイント弱上げることが出来ました。数ポイントで一喜一憂する多くの学校には信じられないでしょう。でも、以下をお読みになれば納得していただけると思います。これさえ分かれば、日常の成績アップも簡単です。

http://goo.gl/Nk0LSe

 ただし、私たちが点数に拘るのはテストの点数が素晴らしいと思っているわけではありません。我々が拘っているのはテストの点数ではなく、テストの点数の分布なのです。それはクラスの姿を映し出し、それは子どもたちの一生涯の幸せを保証する仲間を与えられたか否かを示す指標なのです。だから拘ります。そして多くの人に拘って欲しい。たかがテストの点数なのですから。

[]長野 05:31 長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - 西川純のメモ 長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

7月9日、長野で『学び合い』の参観があります。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/g-chanDAY

[]新潟 05:31 新潟 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新潟 - 西川純のメモ 新潟 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は新潟市で高校社会の先生方の前で話します。

 はじめの予定では、これから起こる教育の変化は大変だよ~って黙示録のように語る予定でした。しかし、今回は1時間半の時間をいただいた。30分かけて、最後の30分間は教師の心に語りかけようと思う。でも、これをやると高校教師時代の教え子のことを思い出して泣いてしまう。かつて講演中に号泣してしまったことがある。今日はウルウル程度に抑えよう。