お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-05

[]奥の奥 22:23 奥の奥 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奥の奥 - 西川純のメモ 奥の奥 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は大学で生物学を専攻しました。しかし、生物学が曖昧だったので、その基礎となる化学を知りたくなりました。その化学をしっかり分かりたくて、物理学を学びました。その物理学をしっかり分かりたくて、解析学と線形代数学を学びました。解析学と線形代数学を学びたくて、位相空間論や代数学を学びました。で、自分が何を学んでいるのか訳が分からなくなりました。結局、私は生物物理学を専攻することにしました。つまり、メインターゲットとしているものと、その基礎となることを中心に学び、その基礎はブラックボックスにするのです。

 今、そんな状態です。

 アクティブ・ラーニングのことを本当に知ろうとすると、今まで見えないものが見えてきます。それをよくしろうとすると、もっとディープなものが見えてきます。アクティブ・ラーニングが日本で今進行中のとてつもない変化の一部であることが分かります。全体像があまりにも巨大で、強力なため、自分の出来ることはとても小さいことであることを知りました。

 「高大接続改革実行プラン」や「スーパーグローバル大学創成支援事業」や「産業界の求める人材像と大学教育への期待に関するアンケート結果」あたりは抵抗感が無い。しかし、「ローカル経済/グローバル経済」、「新時代の『日本的経営』-挑戦すべき方向とその具体策」、「ジョブ型/メンバーシップ型」がそれに繋がっていることを知ると、ムカムカするのと恐ろしくなってしまう。子どもたちの将来はどうなるのかと。

 しかし、私も出来ることがあります。そして、私でも出来ることが多くの人の幸せに繋がることが分かります。ようは、巨大で強大なものに逆らわず、その力をちょっと使わせてもらうのです。もしかしたら巨大で強大なものの前提としているものを変えられるかもしれません。

 意味不明だと思いますが。メモります。

[]十年 21:41 十年 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 十年 - 西川純のメモ 十年 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が本当に『学び合い』を世に広めよう始めた日は2005年8月20日で場所は新潟市です。第1回『学び合い』フォーラムを開きました。参加者は50人、でも半数は西川ゼミ関係者です。

 あれから十年たちました。私や西川ゼミとは無関係に、多くの同志によって第11回『学び合い』フォーラムが開かれます。なにか宝箱を開ける気持ちです。

https://www.facebook.com/events/104442933233912/

[]書き終えました 19:49 書き終えました - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 書き終えました - 西川純のメモ 書き終えました - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どうしても書きたい本を一冊書き終えました。とはいうものの、どこで出すと言うことではなく、出すべきだと思うから書いたものです。出すべきだし、書きたいと思った本なので4日で書き終わりました。我ながらビックリです。これから長い推敲期間に入ります。