お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-06

[]ネットワークは力 21:23 ネットワークは力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネットワークは力 - 西川純のメモ ネットワークは力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が生きる世界は多様です。

 学会、教職大学院、大学、地元の学校、『学び合い』・・・・で生きています。それぞれのお約束があり、人間関係の知識が必要です。先日も書きましたが、アクティブ・ラーニングの背景を調べると、気持ち悪くなるほど深く、広大です。今までに教職大学院を設置準備のためにしらべたものとは比べものになりません。所詮、文科省レベルのことですから。

 今まで私の生活に文科省レベルのことを超えることが影響することを意識したことはありません。もちろん、財務省のプレッシャーがあることは分かっていました。しかし、こんなに広範囲に、具体的に文科省以外の思惑が影響するとは・・・。

 幸い、私に知恵を授けてくれる方々に恵まれています。ありがたい。ありがたいと思います。同時に、何も知っていない人が、どうでもいいことにエネルギーを費やしている。高校の先生方の中には、分かっている人が5%ぐらいいます。問題は小中の先生方です。彼らの教え子が社会でどうなるかが不安です。何も知らないで、社会に出ればブラック企業、ブラックバイトのいい鴨にされることは明白です。その恐ろしさを知らずに、規律や教材論にとらわれている。本当に、不安です。

[]良い子 21:23 良い子 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 良い子 - 西川純のメモ 良い子 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、人間ドックがありました。この日のために10日間、良い子に禁酒です。ということで、今日から家族と晩酌です。家内も喜んでいます。