お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-20

[]能力 07:06 能力 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 能力 - 西川純のメモ 能力 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 人文社会学学部への風当たりが強いが、大学人がその意味を分かっているだろうかと思う。簡単に言えば、社会必要とする人材養成して欲しいということだ。ただ、大学側が、社会必要とする人材を正確に捉えているとは思えない。

 例えば、今の入社試験面接では、以下のようなやりとりがなされている。

人事:弊社を希望されたのは何故ですか?

大学生御社・・・

 人事の側も、突っ込んだ質問をすれば学生が立ち往生するのは目に見えているので加減します。ところが今後は変わります公務員試験のI種とII種のように入社試験別になるでしょう。そしてI種はトップ校以外は受験できないでしょうね。そこでは「全面核戦争が勃発した後に弊社はどのようなビジネスモデルを立てるべきでしょうか?」レベル質問に対して、その場で10分ぐらい論理的に話せる人を取るでしょう。

 II種の試験で聞かれることは全く別です。

人事:大学では何を専門とされたのですか?

学生枕草子研究しました。

人事:そうですか(ため息)。で、実務経験は?

学生:実務経験といいますと?

人事:実際に働いた経験です。

学生居酒屋アルバイトを3年しました。

人事:弊社の業務とは関係ないですね。で、何か資格をお持ちですか?

学生教員免許状です。

人事:あははははは。そうですか。ご苦労様でした。結構です。

学生:え?面接はこれで終わりですか?

人事:はい、終わりです。

 言うまでもないですが、この学生は落ちます。受かる学生面接は以下の通りです。

人事:大学では何を専門とされたのですか?

学生画像解析です。

人事:具体的にはどのようなことでしょうか?弊社のビジネスと関連して説明下さい。

学生複数衛星画像を用いて、今後10年間の小麦生産量を予想するシステムの構築です。御社現在・・・(業務との関連を説明する)。

人事:なるほど。で、実務経験はありますか?

学生:私の所属する研究室御社の○○研究所と共同で画像解析システムの構築をしております。私もその仕事の中の○○の部分に携わらせていただいております研究所の○○さん、○○さんには大変お世話になっております

人事:え?・・・あ、○○研究室の方なんですね。弊社がいつもお世話なになっております。ところで資格は何かお持ちですか?

学生はい。一応、英検準1級の資格を持っていますしか研究所の○○さんからスペイン語も話せるように勧められていますので、現在スペイン語も習っているところです。

 以上がこれから面接です。ということに対応出来ますか?というのが「人文社会学学部の縮小再編」の本当の意味です。国立大学に対しては、文科省が「親切」に教えているのです。私立大学市場が断を下します。学術がどうのこうのとか、リベラルアーツがどうのこうのではないのです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150719/k10010159301000.html