お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-21

[]仙台 05:45 仙台 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙台 - 西川純のメモ 仙台 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月11日に『学び合い』の会があります。私も参加します。お誘いします。https://www.facebook.com/events/947705791938908/

[]意識革命 21:46 意識革命 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意識革命 - 西川純のメモ 意識革命 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 試験制度を変えれば、一歩進む。くびきから解き放たれて知恵のある学校は変わる。でも、本当の改革は、子どもと保護者と教員が偏差値プラスマイナス5ぐらい違っても子どもの人生は変わらないことを理解しないと。なによりも教師の考える教科の力とか基礎的基本的学力は、自らの身分保障のための虚像であることを理解しなければ。だって、それを明確に定義できますか?出来ない。でも、子どもの幸せを考えねば。それも、今、目の前にいる子どもの三十年後の幸せを。

 また、雑誌の特集号で書く機会を本日いただいた。今回は、このレベルのことを書きたいと思う。