お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-31

[]意識改革 19:54 意識改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意識改革 - 西川純のメモ 意識改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師が変われば、日本は劇的に変わると思います。

 第一に、とりあえず大学に進学する方が高卒よりはいいという意識を捨てればいい。そうすれば無意味な出費は抑えられます。大学教育はもともと、研究者を再生産するためのシステムです。どう考えても国民の半分がそれにフィットするとは思えない。意識改革をすれば、子どもを多く生もうと思えます。早く就職すれば、早く結構します。つまり少子化問題は改善されると思います。

 第二に、キャリア官僚や医者になるのが格好いいという意識が薄れ(無くなっては困ります)て欲しい。優れた人材が多様面に活躍して欲しい。新たな企業をおこし、日本を元気にして欲しい。

[]明日 19:43 明日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日 - 西川純のメモ 明日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日、初めてスケジュールを見ました。時刻表も今日見ました。明日の挨拶も考えていません。仲間がいるから、何とかなる、ととても気楽です。第一回の『学び合い』フォーラムの時とは隔世の感です。

 純粋に楽しもうと思います。