お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-08-30

[]脱皮 21:28 脱皮 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱皮 - 西川純のメモ 脱皮 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は理科教育学の認知論の研究者として出発しました。やがて、心と頭を分離することが不合理に感じました。そうなると認知論がつまらなくなります。やがて、理科という枠組みを超えます。色々な教科を研究対象とすると、その共通性が見えてきます。そうなると理科がつまらなくなります。子どもの幸せがハッキリと見えてきます。今、脱皮しつつあります。二十年、三十年、四十年後の子どもの幸せがハッキリ見えます。

 脱皮するごとに視界が開けます。しかし、かえって世間が狭くなるように感じるのです。それが寂しい。

[]神奈川の会 19:17 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』神奈川の会を以下の通り開催します。お誘いします。

10月24日(土) 13時~16時

労働プラザ (関内駅から徒歩) 第8会議室