お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-09-06

[]量産体制 22:10 量産体制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 量産体制 - 西川純のメモ 量産体制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今書きたいこと、書かないと子どもたちの将来が大変だと思うことが多すぎます。そして、それぞれに関して、伝えるべき人に合わせた表現をしなければならない。

 今は道を開くこと。そして次の人に繋ぐこと。

[]その他の時間 21:34 その他の時間 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - その他の時間 - 西川純のメモ その他の時間 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生に言うことです。

 私はゼミ研究に全てを費やせとは言いません。そんなのは自然です。例えば、彼女彼氏との時間大事です。その他、色々な大事なことがあります。それをやるなとは言いません。

 ゼミ時間はとても大事な時間です。大学はそのためにあると思っています。それ以外は時間はどうでもいいことです。ゼミ時間教員から個人的指導されることが大学教育醍醐味です。それ以外は自分で本読んだ方がいい。

 だからゼミ大事な時間です。

 どうしたらいいか、大事な時間以外を減らすことです。

 例えば、楽しみのための時間大事です。でも、それほど楽しんでいない時間を削りましょう。そして日々の生活を出来るだけシンプルにすることです。

 私が多くの論文を書き、多くの本を書けるのは、それを徹底しているからです。

 今から5年前に以下をアップしました。息子の成長によってスケジュールは変わりましたが、シンプル生活をずっとし続けていることは変わりありません。

 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20101212/1292148556

 ちなみに、今日は息子の体育祭の参観をしました。親ばかビデオ撮りまくりです。しかし、2時に研究室に行ってから4時間で、今書いている本の4分の1を書きました。