お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-09-08

[]評価 22:20 評価 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価 - 西川純のメモ 評価 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ネットサーフィンをしたり、FBのタイムラインを見たりしていると様々な意見や情報が流れてきます。例えば、原子力発電所に関しての情報が素人の私には分からないのです。おそらく、再開を賛成する方も「絶対に安全」とは思っていないと思います。逆に、再開に反対する方も「再開したとたんに大惨事になる」とは思っていないと思います。ようは危険性の程度の評価が違うのだと思います。その差は、何を根拠としているかが違うのだと思うのです。しかし、素人の私には評価できません。

 で、素人考えなのですが?

 ロイズに原子力発電所の事故に関して無限責任の保険を組むことを依頼します。それを発電所ごとに依頼するのです。その金額が危険度を端的に表し、それを日本が出すか、どうかで色々と分かります。

 きっとロイズは「我が事」のように計算するでしょう。だって、失敗したら破産するのは自分なんですから。

 素人なので「お金」に換算してもらうと分かりやすい。いったいいくらぐらいになるのだろう。ま、素人考えです。

[]比美乃江小学校 05:55 比美乃江小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 比美乃江小学校 - 西川純のメモ 比美乃江小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月2日(月)に富山県氷見市立比美乃江小学校へゼミ生が参り、飛び込み『学び合い』授業をします。時間は4、5時間目です。魔法のように子どもが変わるのを見ていただきたいと思います。また、小規模校の学校の方だったら、固定化した人間関係が合同『学び合い』で流動化することが分かると思います。

 子ども下校後に研修会を開きます。

 氷見市ですので富山県のみならず石川県の方も直ぐに参加できます。

 お誘いします。