お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-09-21

[]才能 19:47 才能 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 才能 - 西川純のメモ 才能 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 授業に関して才能のある方がいます。何の苦労もなく高レベルの授業が出来ます。例えば声です。何の力も加えずによく通る声を出せる人がいます。うらやましいな、と思えます努力で授業能力を獲得した人は、才能のある人の授業を超えることはなかなか出来ません。しかし、負け惜しみかもしれませんが、努力で授業能力を獲得した人には強みがあります

 第一に、最高レベル時の授業を超えることはないですが、最低レベル時よりは相対的に高い授業が出来ます。才能の人は、一度歯車がずれると修正方法が分かりません。何しろ自分の授業の仕組みが理解していませんから努力の人は仕組みを自分で作ったので、修正の仕方が分かるのです。

 第二に、才能の無い人、つまり圧倒的に大多数の人に授業改善方法を示すことが出来ます天才指導天才のみが出来ますしかし、凡夫指導が出来るのは凡夫です。

追伸 私は論文も本も人の十杯ぐらいの速度で書けますし、量もかけますしかし、その方法は単純で公開しています。ただ、それをまねしつつけている人はまだいません。

[]大人の戦い方 17:25 大人の戦い方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人の戦い方 - 西川純のメモ 大人の戦い方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「多数決イコール民主主義ではない」という論をよく見聞きします。そのような論に出会うと、「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」というチャーチル言葉を思い出す。

 どんな主義であれ、方法であれ全ての人が満足するものなどあるわけはない、と私は思っています多数決に勝ると確信する方法を私は見たことがありません。最大の利点は「単純」だからです。物事、複雑にすると誤魔化しが入る余地がいくらでも生じます

 私は教科教育学出身です。教科の背景とする学問には長い歴史があります。そのため新参者の教科教育学攻撃やす対象でした。色々と思い出はありますが、印象的な事例を挙げます

 博士課程の学生指導学位を与える資格博士○合と呼ばれます。上越教育大学博士課程は兵庫教育大学鳴門教育大学岡山大学との連合です。博士課程に関する資格は4大学で決められ明文化されています。そして審査は4大学で行います。私はかなり以前から博士○合の資格を取れる基準がありました。ところが大学理科コースで連合審査会に私の業績審査書類を出してもらえないのです。

 理由は「博士学位を持っていないから」という理由です。一見もっともな理屈です。博士指導をする人が博士学位を持っていないのは変です。しかし当時の理科教育学世界学位を持っている人は日本中にも5人もいないのです。それは科学世界と違う教育学事情です。その現状を打破するために博士課程を新たに立ち上げたのですから。なによりも公的に定められた規則とは別に自分たち恣意的ルールで教科教育学をつぶしにかかっていることが嫌でした。

 どうしたか。相手が私を潰した理屈を徹底的に調べ、その理屈の言質を取ったのです。そして、その相手の土俵勝負博士学位を取得しました。そして、博士○合の資格を取りました。とってしまえば圧倒的に勝ちます。ま、それが怖いから潰したのでしょう。

 どうでもいい思い出話を書きましたが、ようは、大人社会で弱い立場のものグダグダ愚痴を言うより、相手の土俵で勝つしかないのです。その際、相手の土俵を徹底的に調べ、確認する必要があります。そうでなければ土俵をいつのまにかすり替えから

 「多数決イコール民主主義」ではないというならば、「多数決イコール民主主義」で勝って、その上で「多数決イコール民主主義」を変えればいいのです。それが良い悪いの問題ではなく、法治国家における合法的方法はそれしかありませんから

 賛成する側も反対する側も、二枚腰、三枚腰で戦い続ける。その動的平衡点が、「その時点」の最適解だと思います。私が嫌なのは、決まったとたんに収束することです。そんな程度かよ、と思ってしまます

[]東京での会 09:58 東京での会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京での会 - 西川純のメモ 東京での会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日9月22日新宿で会があります。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/338271/

 10月4日に会を開きます。なお、前日にも飲み会を予定しております。これは飲む場所が決まり次第、ご案内いたします。http://kokucheese.com/event/index/337432/