お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-10-19

[]本性 21:32 本性 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本性 - 西川純のメモ 本性 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日は色々なことがあって、頭の中が疲れています。そのため、理性が抑えられています。結果として本性が出ます。そんな状態で授業をしました。結局、高校教師時代の私が出てしまいました。

 つまり子どもが可愛くても、可愛くてしかたがなくなります。そこにいたゼミ生をいじりまくります。なんか、ホワホワした状態でいました。

 明日になったら封印します。

 おそらく、あんな状態の私の授業を見たのはゼミ生も初めてだと思います。

[]熟成 21:22 熟成 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 熟成 - 西川純のメモ 熟成 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生の言動をずっと見ています。よく熟成されていることが分かります。特に、若い学生の仕上がりぐあいがいい。(現職派遣の仕上がりはもともといいですから)

 ワインはボトリングしたら、あとは熟成しかありません。細かいことではなく、環境の中で育ちます。ゼミに入りたての頃は、『学び合い』の凄さは分かっていない。理屈だけの話です。が、徐々に事実としての『学び合い』の凄さに接する。

 ゼミ生の成長に負けない私にならねばなりません。

[]敵・味方 21:18 敵・味方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 敵・味方 - 西川純のメモ 敵・味方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 何かを主張するならば、敵は生まれます。敵がない人間は、何も主張していない。

 敵がいると辛い。でも、甘受するしかありません。

 ただ、味方がいます。尊敬すべき人たちです。それが誇りです。

追伸 これを書かない方がいいことを分かっているのですが、下品な私は書きます。敵の味方を見回します。そうすると、そんな人は味方に欲しくないと思います。下品すぎる。私の下品は、私の味方で中和されています。

[]天と地と 14:08 天と地と - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 天と地と - 西川純のメモ 天と地と - 西川純のメモ のブックマークコメント

 守りに入る大学と攻める大学。天と地ほどの差が生まれる。

 http://www.hss.nagasaki-u.ac.jp/exam/data/mind.html

[]戸北先生 13:53 戸北先生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戸北先生 - 西川純のメモ 戸北先生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は戸北先生のご命日です。普段着、手ぶらでご自宅に行き、お線香を上げました。

 奥様もお元気で、日常を楽しんでいるご様子がうかがわれます。

 小一時間、奥様と息子さんと馬鹿話をして過ごしました。

 戸北先生のお墓が上野から1時間の位置に立てられることになりました。入魂されたら、また、ご連絡いたします。奥様がタブレット端末を駆使して、お墓の説明をされていました。時代ですね。とても爽やかな気持ちです。

[]業務連絡 13:53 業務連絡 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 業務連絡 - 西川純のメモ 業務連絡 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 八城、合格!!!