お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-11-16

[]可愛いな~ 21:21 可愛いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛いな~ - 西川純のメモ 可愛いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は佐賀の西渓小中学校での飛び込み授業です。

 思いを込めて3分間語り、さあどうぞ、です。

 可愛いな~。思いを込めて語れば、ちゃんと応えてくれる。なんて良い子たちなんだろうと思います。思いを込めて語れば、ちゃんと応えてくれる、私にとってはごく当然なことを信じられない人が多いから、魔法にしか見えないだろうな、と思います。

 もちろん、『学び合い』なのですから、集団の「闇」も見えます。でも、解決可能な闇です。私はきっかけを与えただけ、あとは学校の先生方の長い長い積み上げが続く。期待しています。あれだけの子ども集団を育てている先生方なのですから。あとは意識改革だけです。

[]時間が無い 07:50 時間が無い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間が無い - 西川純のメモ 時間が無い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、午前は『学び合い』福岡の会に参加し、午後は『学び合い』大分の会に参加しました。時代の流れを感じます。急がなければなりません。今日本は変わりつつある、いや、既に変わってしまっている。それを知らない教師のために、子どもは奈落に落ちていく。急ぎましょう。