お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-11-23

[]意識改革 16:06 意識改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 意識改革 - 西川純のメモ 意識改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 非正規雇用の年収は168万円だとしても、夫婦共稼ぎならば、336万円です。子育てを両方の両親に手伝ってもらいましょう。しかし、そのためには両方の両親が共に近くに住んでもらわなければなりません。では、伴侶となる人をどこで見つけたらいいでしょうか?義務教育の時代です。でも、小学校高学年になると男女別のグループ化が出来ますね。

 『学び合い』ならば、それを壊すことが出来ることを実践者ならばご存じだと思います。つまり、教科学習で「純」異性交遊が出来ます。そして、無理せず地元のサービス業に就職します。地方のサービス業は慢性的な人手不足です。だから正規採用になる可能性が高い。ただ、どの企業がいい起業であるかを教師は見極める力が必要ですね。そして、大学に進学する人はローカルエリートに成長して欲しい。1000億円の企業を起業しなくても結構です。1億円のニッチな企業を起業してくれる人を1000人生み出せばいいのです。

 発想を変えれば、今後、今よりも豊かな社会は生み出せます。少なくとも、今のモデルで奈落に落ちる人ばかりの社会よりは天国です。ポイントは教師の意識改革です。

 そんなことを12月、1月に出る本に書きました。

[]奨学金 15:25 奨学金 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奨学金 - 西川純のメモ 奨学金 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 正規雇用の平均年収は473万円に対して、非正規雇用の年収は168万円です(平成25年分民間給与実態統計調査 国税庁)。そして、学生支援機構のモデル返済例だと、国公立大学の自宅通学の人の場合、年返済額が15.4万円です。延滞者は2011年度で33万人います。昨日の情報を併せたとき、皆さんは、今後、教え子に大学進学を勧めますか?

 37%の人は親に奨学金の申請を勧められました。22%の人は教師に勧められたのです。(平成25年度奨学金の延滞者に関する属性調査 日本学生支援機構)

 教師は新たなモデルを持つべきです。それを保護者や子どもに伝えなければなりません。

[]日立木小学校 12:49 日立木小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 日立木小学校 - 西川純のメモ 日立木小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月8日に福島県相馬市立日立木小学校で『学び合い』授業の公開があります。お誘いします。http://nao-taka.hatenablog.com/entries/2015/11/22