お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-12-27

[]大人に育てる 21:46 大人に育てる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人に育てる - 西川純のメモ 大人に育てる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川ゼミの様子はユーチューブで公開しています。意外にファンがいます

 それを見た方だと、私が学生ケチョンケチョンに言っているのを知っているはずです。特に今年の学部3年生は例年になく面白い奴らです。彼らには本当にケチョンケチョンに言っています。が、あまり心配していません。私が学部3年だった頃を思い出せば、はるかに、はるかにまともです。

 学部時代ヒゲを伸ばすは、パイプ・葉巻は吸うは、両手に一杯の指輪をはめるは、幌突きのジープの幌を外して乗り回すは・・・・・。なんと教育実習にはヒゲは剃りましたが、パイプ指輪ジープ筑波大学附属高校教育実習に行っていたのです。実習の最後指導教員吉野先生が、「西川君は授業は上手いけど、指輪はやめたほうがいいよ」と言われたのですが、「何故?」と思っていました。

 そんな私ですが、就職したら、それなりに仕事が出来ました。

 学部生が初めて幹事を務めると、周りのみんなから最初先生のお礼を言え」とせかされ、懇親会の最初に「西川先生から一杯お金をもらいました」と言って周りは大爆笑。「それはご芳志って言うんだよ」と教える。それが2、3回すれば大人の司会が出来るようになります

 ようは、やらせることが大事

 これは小学生も同じでしょう。

 小学生でも、任せれば出来る子はいます。そして、その子のまねをするこはかなりいます