お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-01-11

[]軽量 13:04 軽量 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 軽量 - 西川純のメモ 軽量 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どうも分からないことがあります

 スマートフォンの軽量化競争の時、私には意味が分かりませんでした。だって、そんなスマートフォンに色々なストラップをつければ意味なのに。

 ネットで軽量バックが宣伝していました(http://item.rakuten.co.jp/fkikaku/1463293/?scid=me_ich_pcn_301_20160111_5772267_017)。でも、そんなことより、荷物を精選することの方が遙かに効果があるのでは無いのかな、と思います。私には理解できないことです。

[]雪国 07:10 雪国 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪国 - 西川純のメモ 雪国 - 西川純のメモ のブックマークコメント

雪国生活は大変なところがあります

でも、素晴らしいものがありますhttp://niigata-repo.com/life/post-8523/)。

雪国の素晴らしさはこの他にもあります

長い冬があるからこそ、春の美しさは一段と素晴らしい。

雪の下のフキノトウは美味しい。

東京にいるより、風邪を引かない。

etc.

でも、三十年すんでも慣れないものがあります

1ヶ月以上、青空を見られない。

人と人との繋がりが強いので、三十年、四十年すんでも、地元の人からは「旅の人」と分類される。

70歳、80歳になっても雪下ろしをする人を見て、私にはなれないと思います(これが、旅の人、と言われるゆえんかも)

同時に生まれ育った東京にはもう戻れないことも感じます

地方には

空間がある。

従って、プライバシーがある。

本当の静寂がある。

時間の過ごし方、楽しみ方の選択肢が少ない。

これは都会の人にはデメリットですが、私には悩まないというメリットを感じています

人が少ないので、まっすぐに歩ける。

まりマイペース生活出る。

これは素晴らしい。

この年になると、終の棲家をどこにするかを考えます

追伸

2年間、4年間の学生生活だったら、メリットぐらいしか感じられないと思いますよ。