お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-02-10

[]幸せ 18:14 幸せ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 幸せ - 西川純のメモ 幸せ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 上越教育大学に入学希望の高校3年生が会いたいと申し出たので会いました。この段階で大学教員の顔が見えるのは凄いことです。

 さて、その学生が私に質問したことは「大学で何を目標としたら良いのでしょうか?このままではダラダラした学生生活になりそうです」という質問です。笑います。入学前に志望校の大学教員に面談を申し込む人がダラダラした学生生活をするとは思えません。

 ただ、「大学の目標」は何かを考えるのは当然です。

 私は、「大学の目標ではなく、幸せを考えよう。幸せになるために、君は色々なことをする。大学の4年間は、君が幸せになるために過ごす時間だ。だから、君にとって幸せとは何だろう?」と話し始めました。

 現在のキャリア教育で決定的に欠けているのは「自分の幸せとは何か?」という問いかけだと思います。それ無しに、職業体験をさせても無意味です。また、思考停止させて、「とりあえず高校・大学に入りなさい、その先は高校・大学に入ってからじっくりと考える。とにかく、今は目前の受験勉強に集中しなさい」と指導すれば、その場はよくても、ダラダラとした学生生活になるでしょう。

 2月19日に発売する「アクティブ・ラーニングによるキャリア教育入門」(http://goo.gl/suKSyS)では、子ども達に幸せとは何かを考えさせる実践を紹介しています。例えば、皆さんが幸せになるために年収はどれだけ必要でしょうか?おそらく、大人の我々だって応えられない人は多いと思います。とりあえず「多ければ多いほど良い」ではないでしょうか?しかし、それでは駄目だと思います。だから、上記の本では、それを考えさせる課題例を紹介しています。

[]お客様 15:29 お客様 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - お客様 - 西川純のメモ お客様 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は何百キロ離れたところか教師のお客様です。8日に『学び合い』を学びたいと希望し、今日来られました。フットワークが良い。そして、もう一人、来年、上越教育大学に入学を希望する高校3年生が来ました。凄く緊張していました。当たり前ですね。

 今日も、出来ることをしました。

 明日は東京でパネルディスカッションです。

[]アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 11:55 アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 - 西川純のメモ アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「アクティブ・ラーニング時代の教室ルールづくり入門」が発売6日で重版決定です。ご愛顧感謝します。

http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20160062