お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-03-01

[]ICT 21:12 ICT - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ICT - 西川純のメモ ICT - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ICT教育を推進するために、教師及び教師の卵にICTを使える教育をしているようだ。ま、そう考えるよな、と思う。しかし、私はそう思いません。ようは、子どもにICTを自由に使わせればいい。教師が使い方を決めたら、子どもは教師以下になってしまう。ネイティブの幼稚園児を、頑張って英検準2級の日本人教師が教えているようなものです。

 じゃあ、何が必要か? http://goo.gl/Ndmg6o

[]新入試制度 17:05 新入試制度 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新入試制度 - 西川純のメモ 新入試制度 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 実は、これが新たな大学入試の根本的な違いと言えます。

 上司を大学と置き換えれば良いのです。

http://blog.tinect.jp/?p=21242

[]会 16:07 会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 会 - 西川純のメモ 会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の同志にお願いです。新年度になったら「気軽」に『学び合い』の会を開いて下さい。誰に断る必要もありません(もちろん、私にも)。新年度になれば、『学び合い』に興味を持つ人が増えます。これまでに多くの入門書が出版されたため、私の所への質問メールが激減しています。でも、口伝でしか伝えられないところがあります。なによりも愚痴を言い合うことが必要です。是非、開いて下さい。http://qq1q.biz/snrs

 同じ県に、同じ町にいくつもあって良いと思います。子ども達や我々のためによき世界を生み出すものは多様でいい。

[]本家 16:07 本家 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本家 - 西川純のメモ 本家 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の所に、○○さんがこのように書いています、○○さんがこう言いましたと報告し、「それって『学び合い』としておかしいのではないでしょうか?」と言われる方がいます。

 そんなの私が分かるわけありません。様々な文脈の中で書き、語ったことです。その場にいない私が判断できるわけありません。そして、その場にいたとしても、私がどうのこうの言える立場にありません。

 『学び合い』は自然科学をモデルにしています。だから、固定的な組織も作らず、ましてや私の名を冠することを避けています。自然科学は誰かがどうのこうの言わなくても、自然が断を出します。だから、多様な意見、多様な試みをすればいい。自然科学と同じように結果が全てを決めます。