お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-03-22

[]頑張り 17:44 頑張り - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頑張り - 西川純のメモ 頑張り - 西川純のメモ のブックマークコメント

 日本教育では「頑張り」を大事します。

 大学入試レベルまでは頑張りは有効です。しかし、一度、大学の専門に入れば頑張りではなく才能の問題です。大学院に入り、研究者になればハッキリと才能の問題です。これは吉本芸人プロ野球選手に置き換えれば自明だと思います。才能が無ければ、どんなに努力をしても花開きません。

 才能があるか、無いか、これはやってみなければ分かりません。もの凄く努力して花開けば才能があり、花開かなければ才能が無いのです。問題は見切りの時期です。世阿弥は三十四五と看破しています

 オーバードクター問題非常勤問題記事を読むにつけ、暗くなります。今、オーバードクター非常勤の方々を常勤として雇う余裕は大学にはありません。常勤の人の雇用さえも危ういのです。これは事実です。

 博士課程も拡大時のモデルを捨てるべき用に思います。ようは天才であり、若くして抜群の結果を出す人だけを研究者に誘えばいいのです。

追伸 これを書くと嫌らしいと思いますが、私は修士2年の終わりに、平均的な准教授の業績を超える業績を上げました。私にとっては、難しいことではありませんでした。その後も、業績を上げられない人の理由が分かりません。平均的研究者十倍の業績を上げ続けています家族毎日晩酌して、睡眠を十分に取った生活の中でです。

[]研究者 08:23 研究者 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 研究者 - 西川純のメモ 研究者 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あることを調べていて、たまたま東北大学ブラックである評価されていることを知りました。しかし、その東北大学を叩く記事を読んでいて、「あたりまえじゃん」と思う私がいます。私にとっては、情実が入らず、実力主義世界シンプルで好ましく感じます

 研究者世界吉本興業芸人世界と似ています。勝者は総取り、敗者には何も残されていません。だから秀才ではなく天才死ぬほど努力して勝者になる世界です。秀才天才かは事前に分かりません。死ぬほど努力した後に勝者になるのが天才で、敗者になるのが秀才です。だから研究者になる道を選んだら、皆、死ぬほど努力するのです。

東北大学記事吉本興業に置き換えたら何の問題もないと思います。もともと吉本興業ブラックであることはよく知られていますから東北大学、いや、正確には研究者への道がホワイトだと誤解されていることの問題のように思います

もちろん、記事を読んで、こりゃ問題だよなと思う事例もありますしかし、それは教員個人の問題のように思います研究室を選ぶということは、人生の中の何年間を賭けることです。そして、研究者を志望する人の場合人生を賭けることです。少しでもリサーチすれば、その教員はどんな教員であるかは直ぐに分かりますブラック教員は同じことを何度も繰り返しまから被害に遭った方には可哀想だなとは思いますが、同時に、何故リサーチしなかったのか?とも思います

研究者世界ヤクザ世界です。ましてや大学シュリンクする時代です。我が子に勧められません。あれは、それ以外の選択肢がないような人の道です。ちなみに私は高校教師ドロップアウトたか研究者になりました。教師としての成功者研究者になるわけありません。