お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-04-14

[]レート 22:05 レート - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レート - 西川純のメモ レート - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は平均的教員養成系大学の教師とは違ったレートで講演を受けています(http://goo.gl/Ja6yLW)。

 以前は、心意気で講演を受けていました。しかし、そのために体を壊しました。そのためのレートです。このレートを求めると、驚くところは多いし、断念するところはいました。ま、その程度の「お望み」なのです。

 ところが最近になって変わりました。私のレートを分かった上でのオファーが増えました。また、知らない場合にそのレートを言うと大抵驚きます。しかし、翌日には「お金の手当が出来ました」と連絡があります。

 そのレベルでお望みの学校が増えました。ありがたいことです。が、体が保つか、心配です。来年あたりにはレートを変えねばならないかなと思います。

 なお、私が嫌なのは出張です。上越においでいただければ無料で誠意ある対応をします。また、スカイプ講演は別レートです。

[]社会科本 13:01 社会科本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会科本 - 西川純のメモ 社会科本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 高校地歴公民編」(http://goo.gl/TjOwYS)、「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 中学社会編」(http://goo.gl/s3SjIx)が発売されます。本日、献本が届きました。いい出来です。

 不遜ながら申し上げます。学校段階によらず、教科によらず、一貫した理論と方法論で実践でき、かつ、実践している人がいるアクティブ・ラーニングは『学び合い』だけではないかと思います。

 お近くの書店でご注文下さい。

[]頭 09:36 頭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 頭 - 西川純のメモ 頭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は息子の母校の校長先生と飲みました。あまりに楽しかったので頭がガンガンしています。今日は家内の車で出勤です。

 桐生さん、水落さん、片桐さんが、「西川先生の酔っ払った姿を見たのは久しぶりです」と言っていました。そうです、これほど飲んだのは十年ぶりぐらいです。

 ということで、昨日はブログ、FBをアップしませんでした。