お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-04-25

[]四書五経 20:14 四書五経 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 四書五経 - 西川純のメモ 四書五経 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 皆さん知っていましたか?ある県が教員採用試験の1割程度を四書五経から出すことを決めたのです。ビックリしました。


 さて、皆さんは、どう思いましたか?

 もちろん、嘘です。

 学生さんは教員採用試験の勉強中です。ある学生さんの問題集を見て脱力しました。ピアジェの心理理論がいまだに問題に出ているのです。その理論は1930年代から40年代にはもてはやされました。ところ、1950年代には様々な反証データが現れ、1960年代においては不備があることは一般に認識されるようになったので学術論文としては成り立たなくなってしまったのです。

 それから半世紀以上立っているのに、それが問題に出されている。おそらく、四書五経を出すほうが遙かにましです。その一方、その後の代表的な考え方は出題されていません。まさに三十年前から(おそらくその前から)フリーズ状態です。

 理由は、誰からも文句を言われないためです。

 一番文句を言われない方法は、直近5年を過ぎた過去問から出すことです。

 研究者として断言します。あの問題程度のピアジェ理論の知識は教師になってから絶対に、全く、完全に役に立ちません。いや、有害です。

[]『学び合い』道徳授業プラン 15:20 『学び合い』道徳授業プラン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』道徳授業プラン - 西川純のメモ 『学び合い』道徳授業プラン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 イジメがいけないことを知らない子どもがいると思いますか?いません。でも、イジメはなくなりません。分かっていても行動に結びつかない。だから、副読本を読んだり、モラルジレンマを体験しても行動は変わりません。行動が変わるためには、「みんながそう行動している」と分からなければならないのです。だから、行動変容を願うなら『学び合い』しか無いと思っています。

 「アクティブ・ラーニングを実現する!『学び合い』道徳授業プラン」(明治図書)を出しました。

[]社会科『学び合い15:07 社会科『学び合い』 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会科『学び合い』 - 西川純のメモ 社会科『学び合い』 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニングを実践する際、学校段階、教科の特徴の違いがあります。そのかゆいところに手が届く本が出ました。指導法、評価法、年間の代表的な課題例を総合的にまとめています。まずやってみましょう!

 「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 中学社会」

 「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 高校地歴公民」

[]週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方 14:57 週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方 - 西川純のメモ 週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 3月に出した「週イチでできる!アクティブ・ラーニングの始め方」(東洋館)の重版が決まりました。ご愛顧感謝します。

[]親本 09:37 親本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 親本 - 西川純のメモ 親本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新年度となり、新しい職場、新しいクラスでの仕事が始まり一段落した頃と思います。

 是非、お願いします。

 「2020年激変する大学受験!」(学陽書房)を保護者に紹介し、勧めて下さい。もちろん、本当に読む人は少数です。しかし、その人がオピニオンリーダーになってくれます。

 毎年、毎年、親とのいざこざでのお悩みメールを色々な方からいただきます。そんなことがないようにするための本です。紹介して下さい。

 以下をお使い下さい。

 http://urx2.nu/ttcC