お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-04-28

[]可愛い 21:48 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 祖父母が孫を可愛がる気持ちが、最近分かるのです。

 同じ五十歳代で、教授の教え子も可愛いのです。冷静に考えると変ですが、単純に可愛い

 ましてや、三十歳代、四十歳代の教え子は可愛い

 ましてや、二十代の教え子は可愛い

 私が高校教師だった頃、若かった頃の私は、文字通り、ベロベロなめ回していました。腕力のあった私は教え子を高い高いしました。

 老化もあります

 しかし、我が身を守ることに汲々としないということも理由があると思います。ありがたいことです。

[]師恩 21:39 師恩 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 師恩 - 西川純のメモ 師恩 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私にはいくつかの才能があると思います

 制度設計の才能。私は人と延々と議論するのが大嫌いです。まあ、好きな人は多くは無いでしょう。しかし、本当に、本当に嫌いなのです。だから、後々に起こるであろうことをシミュレーションし尽くします。そして、議論余地がないようなシステムを作ります

 説明の才能。私は難しいこと、複雑なものを考え続けるのが大嫌いです。だから、色々な資料を読んでも、速やかに単純化します。それに基づいて説明します。

 流れを読み取る才能。極限まで単純化してモデルを考えると、バラバラだったことがシンプルにまとまります。それが私が本を書ける理由です。

 本日、一つ、本を仕上げました。7月に出る予定です。

 上記を持てるようになったのは、学部卒業研究指導教官だった故石坂昭三先生です。先生にはシンプル物事を考えることを教えてもらいました。そして、大学院指導教官小林先生には、政治的成功する人の生き方を教えてもらいました。ようは、驕らず、腐らず、したたかに、なのです。