お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-05-01

[]方法 22:16 方法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法 - 西川純のメモ 方法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 色々な指導法には、様々なお約束があります。

 さて、そのお約束は誰にとって有効なのでしょう?

 子ども、と言いがちです。しかし、子どもという子どもは一人もいません。

 つまり、多くの子どもを無視して、自分の想定している子どもに押し込めているのです。

 『学び合い』にもお約束があります。

 「一人も見捨てるな」です。それだけです。

 当然、合わない子がいます。

 ソーシャルスキルの低い子、過去の負の記憶の強い子の中には強いストレスを感じます。

 じゃあ、やめますか?

 もちろん、大多数の子どもにとってはメリットがあります。しかし、だからといって、合わない子ども見捨てたならば、『学び合い』ではありません。

 でも、私は会わない子どもにも「一人も見捨てない」を求めたい。

 何故なら、学校教育の中では、いくらでもごまかすことは出来ます。しかし、社会に出たらごまかせません。そして、その子の未来は餓死・孤独死なる危険性はかなり高いのです。だから、ごまかすのではなく、大人にします。