お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-05-26

[]岐阜聖徳学園大学附属高校 19:49 岐阜聖徳学園大学附属高校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 岐阜聖徳学園大学附属高校 - 西川純のメモ 岐阜聖徳学園大学附属高校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学人は外部予算を獲得しなければなりません。私の師匠から教えてもらったポイントは、「予算がもらえたらやりますというところには予算はつけない。何故なら、予算がもらえたらやりますということろは予算をつけてもたいしてやらない。予算のない中でこういうことをしました。予算が付けば、こんなことが出来ます。というところに予算をつける」と教えてもらいました。確かにそうだと思います。

 一昨日は岐阜聖徳学園大学附属高校で講演をしました。久しぶりに、行って良かったと思いました。講演会の反応は様々です。私の話に頷く人もいれば、あからさまに敵意を向ける人もいます。つまり、健全な集団です。

 それが終わってから少人数の勉強会がありました。その際、既に『学び合い』にトライしている人がかなりいることにビックリしました。飲み会でも話は尽きません。

 私の経験上、その学校に3人の確信犯がいて、その中の一人は40代以上の人である場合は学校は変わります。何故なら3人いれば、やらせて貰えます。やらせて貰えれば結果は出ます。といことで、その基準は超えています。あとは、合同『学び合い』に取り組むか否かです。