お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-06-03

[]続報 20:11 続報 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 続報 - 西川純のメモ 続報 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日アップした記事の続報です。今日講演会を聞いた人が是非にと新たな講演会オファーをしてくれました。高評価言葉だけではないようです。

[]反応 07:13 反応 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 反応 - 西川純のメモ 反応 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近教師対象のある会で講演しました。参加者の気に触ることを話しました。おそらく、私の持っている危機感を共有していただける方が2割、感情的に反発される方が2割、面白かったと思うけど直ぐに忘れる人が6割と予想していました。

 アンケート結果が来ました。参加者約百名のうち「大変参考になった」が約5割、「参考になった」が約5割で、無答もしくは「あまり参考にならなかった」が5人です。「大変参考になった」と回答された自由記述を読むと、私の危機感を共有していただいていると感じます。「参考になった」という方の自由記述を読むと、私の危機感を共有していただいたと感じます。ただ、今回の講演ではアクティブ/ラーニングの生まれ日本社会背景を述べるにとどめ、具体の方法は語っていなかったため、そこを語って欲しかったという思いがあるようです。ただ、与えられた時間で二つは出来ません。いずれにせよ、ほぼ全員に私の危機感を共有されていただいたことに満足しています

 本来ならば感情的に反発される方は2割いるはずなのですが、それがあまり見当たりません。無答と「あまり参考にならなかった」とお応えになった方の自由記述は以下の通りです。

 

●いつもと違った切り口でのアクティブ・ラーニングお話だったが、現状の捉え方があまり一面的に感じた。

●「アクティブ・ラーニング」について、もっと具体的な技法について、もう少し聞きたかった。

現実的課題との関連についても多少説明がされていたが、全体として、現実との関係が薄く、高校現場におけるアクティブ・ラーニングについての内容は乏しいと感じた。

不適切発言が多すぎる。人選をしっかりしていただきたい。

東京大学をはじめとするトップ校を先鋭化させる国家戦略について、詳しくお話しいただけたので、理解が進みました。学校現場で取り組むべきアクティブ・ラーニング実態実例についてのお話もっと聞いてみたいと思いました。

 

 当日の話した内容、そして私の語り口から考えて当然な反応だと思います。私がビックリするのは、そのような内容、語り口であるにも係わらず、圧倒的大多数の方は私の危機感を共有していただけたことです。それだけ危機感ベースはお持ちなのだと思います

 どのような反応だろうと、ドキドキだったのですが、かなり気をよくしております