お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-06-04

[]教えてもらう 22:25 教えてもらう - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてもらう - 西川純のメモ 教えてもらう - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教えてもらいっぱなしであることは悪いという人がいます。私には理解できません。教えてもらいっぱなしで良いじゃないですか。世の中で大事なのは教える能力より、教えてもらう得る能力です。

 なんで教えるのは偉くて、教えてもらうのはダメなのでしょうか?

 そんな価値観で、知的な障害を持つ子の前にどのように立つのでしょうか?

 ちょっとムカムカします。

[]無意味 22:20 無意味 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無意味 - 西川純のメモ 無意味 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「学び合い」(二重カッコではありません)と「教え合い」は違うと言うことが言われます。しかし、「学び合い」と「教え合い」の明確な定義があるのでしょうか?私の知る限り学術の世界で認められた定義はありません。定義できない言葉で議論する。言葉遊びです。

 仮に定義らしきものがあったとします。西川ゼミの膨大なデータに基づく学術研究の結果からいえば、人と人との関係は流動的です。それが固定化したとしたら、教師が固定化しているのです。

[]恐れ多い 20:13 恐れ多い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 恐れ多い - 西川純のメモ 恐れ多い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は埼玉セミナーに参加しました。いつものように暑苦しく語りまくりました。失礼ながら可愛いとしか思えない、純粋無垢の若手教員と話し、心が洗われました。

 その中で一人の先生から「私は今年退職です。教員人生の中で『学び合い』に出会えたこの3年間が一番幸せです」と言われました。思わず、ぐっときました。しかし、その先生の言葉の重みを感じ、私の涙で汚すのは恐れ多いと思い、淡々と受け、会話しました。

 本当は泣きたかった。私は過去に犯した行いに恐れ、その贖罪のために馬車馬のようにやりつづけます。しかし、どんなにやってもやったという実感を感じられません。でも、本日は、私も何かが出来たと感じました。

 今、心豊かに帰途についています。