お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-07-04

[]𠮟る2 21:48 𠮟る2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 𠮟る2 - 西川純のメモ 𠮟る2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、ゼミ生に話したこと。

 全校で30名の極小規模校で全校『学び合い』を定常的にやったときの話です。

 全校『学び合い』があと一歩で出来ない日々が続きました。

 その日は全員達成になりました。教師は「やった~!」と思いました。今まで、全校達成すると子どもたちは大喜び。最後の一人が達成したときは大はしゃぎです。ところが、その日は見守っている教師ははしゃいでいるのですが、子どもたちの盛り上がりは今イチです。教師は不思議に思っていました。

 20分後に先生方が集まって振り返りです。その時、高学年の担任から話がありました。それによれば、その日はいつも頑張っているメンバーが手抜きをしているのです。それをみんなが知っているので盛り上がらなかったそうです。

 なるほど、と思います。

 思い起こせば、思い当たる節はいっぱいあります。

 私が書いた見取りのポイントから言っても、手を抜いているのは明白です。ところが、「結果」だけに目を向け、それを見逃した自分を恥じます。

 ということをゼミ生に語りました。

 よいことを褒めることは大事です。でも、ちゃんと𠮟ることも「忍ばさなければ」駄目です。なぜなら、本当に集団をリードするメンバーは、やったことを褒めてもらうことを求めますが、同時に駄目なことを𠮟るという自分には出来ないことを教師に期待しています。

 教師と子どもの違いは何でしょうか?

 知っている人、知ってない人ではありません。中の下レベルに合わせた授業だったら、子どもと教師の違いはそれほどありません。

 では、教師の教師たるゆえんのものは、それは子ども集団の外にいることです。だから、嫌われても生きられるのです。だから、子ども集団の中にいる子どものいえないことを言うのが教師の仕事です。考えてください。教諭が校長に望むことは何でしょうか?仲間では無いと思います。仲間同士ではいいづらいことを毅然として語ることを求めていることはあります。

[]𠮟る 21:20 𠮟る - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 𠮟る - 西川純のメモ 𠮟る - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、二人のゼミ生に教えたこと。

 教師は𠮟ること。

 𠮟るべき時は𠮟る。

 ただし、短く、愛を込めて、そして最後は期待。

 そして、担任だったら、希に。

 𠮟るばかりだったら、それは見ていない証拠です。多すぎてはいけません。

 長く𠮟ったり、怒りが含まれるのは、自分の利害と一致させようとしているから。そんなの子どもは見透かす。

 子どもは、自分を愛してくれるかどうかで判断する。

 しかし、個を愛する人は、多くの人からは依怙贔屓に思われる。

 だから、子どもを愛するためには、集団を理論によって愛すること。(最後の1行は、かなり高度)

[]夏ツアー 06:56 夏ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 夏ツアー - 西川純のメモ 夏ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 講演を極力制限していますが、夏は続きます。大学院派遣でお世話になっている県に関しては弱いです。

7月 4日 新潟市中之口中学校

6日 長野県豊科北小学校

7日 長野県宮田小学校

9日 長野県旭ヶ丘中学校

10日 日本家庭科教育学会(新潟市)

26日 新潟県副校長・教頭研修会

27日 京都府向陽小学校

28日 津市教育委員会

29日 新潟県教育センター

8月 1日 黒部市教育センター

2日 越前町教育委員会

8日 青森市教育センター

18日 免許更新講習(上越)

20,21日 『学び合い』フォーラム(宮城)

 以上です。

 多いですが無理しても日帰りにしています。宿泊は4泊。体のためです。

[]長野の会 06:34 長野の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野の会 - 西川純のメモ 長野の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 仲間の市川さんの記事をコピペします。

****************************

急な告知ですが!分からない人には全く分からない内容ですみません。

長野市「アクティブ・ラーニング」を学ぶ会 & 『学び合い』長野市の会定例会 7月9日(土)に開催します!!!

主催:子どもに学ぶ教師の会(北信の会)の有志

1 日時:2016年7月9日(土)18:30~

2 対象:『学び合い』を中心に「学修者みんなが伸びる、そして笑顔になり、幸せだと感じることが出来る授業づくり」に興味のある全ての方

3 会場:長野駅前居酒屋(人数に応じて決めます)

4 内容:情報交換&近況報告

5 会費 有職者:居酒屋での実費(割り勘) 学生は格安

できれば、7月7日(木)までに申し込んでください!

迷っている方、当日の申し込みにも可能な限り対応します!

※会場は決まり次第、この記事のコメントに書き込みます!

申し込み・問い合わせ先 メールまたは、コメントにてお願いします

事務局 市川寛(長野日大長野小教頭)

アドレス 1kawanakajima◎gmail.com

(※ ◎を@にかえてください。迷惑メール防止のため)

今回は成績処理や教員採用試験と重なってしまったので情報交換会(飲み会)のみです。次回は学習会をセットします!