お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-07-20

[]千葉の会 20:20 千葉の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会 - 西川純のメモ 千葉の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者の案内をコピペします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

8月7日に、千葉県北西部で『学び合い』の会を行います。

参加は、コクチーズから

⇒ http://kokucheese.com/event/index/402573/

[]環境 20:09 環境 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 環境 - 西川純のメモ 環境 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これは本当なのだろうか・・・・・

 ゼミ生の諸君は知ってほしい。君たちは新潟大学教授の何十人、何百人分の予算を使っているのです。皆さんにとっての普通の環境が、今の大学では普通ではありません。

 それにしても、悲惨だ。

 http://blog.livedoor.jp/amiur0358/archives/1059441083.html

[]ブラック企業解消 20:09 ブラック企業解消 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ブラック企業解消 - 西川純のメモ ブラック企業解消 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ブラック企業と日本企業の違いは微妙なことです。

 非ブラック企業でもサービス残業、休日出勤を求めます。ただ、終身雇用と年功序列で黙らせているだけの違いです。

 その最大が学校です。

 子どものためという美名のために休日出勤を求めます。

 わけの分からない書類作りに追われて、本来の教育活動に支障が来ています。

 何故こんなことが横行するのか。そりゃ、タダもしくは安いお金で教員を使えるからです。

 給与の4%上乗せの「給特法」を廃止します。そのかわり、

 休日出勤する場合、その移動時間も含めてきっちりとお金を払ってもらいましょう。大卒の休日出勤のお金です。書類作りに関しても1件いくらともらいましょう。その金額は外注した場合の金額を元に、第三者が算出してもらいます。

 そうしたら議会でも、本当に必要かどうかを真剣に議論するでしょう。

 使い得と思っている限りは、子どものためという美名が横行します。子どものために必要ならば、それに対する正当な対価を払うべきです。ブラックでないならば。

追伸 大学教員には見なし勤務というのがあります。勤務実態にかかわらず週40時間勤務したと見なすのです。これは、大学に講義の時しか行かない人にはパラダイスの規定であり、働いている人にとってはサービス残業を自動化している規定なのです。

学校にも「給特法」がありがたいと思う人と、それで免罪符にされたらたまらないと思う人がいるでしょうね。