お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-07-26

[]茨城の会 22:07 茨城の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 茨城の会 - 西川純のメモ 茨城の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月6日に茨城県石岡市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/shibatafumihiko/20160710/1468116538

[]願い 19:38 願い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 願い - 西川純のメモ 願い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これから『学び合い』が広がり、実践する人が増えるだろう。

 でも、大部分は『学び合い』を多くのテクニックの集合と理解し、つまみ食い的に使うだろう。それでいい。

 でも、一部は『学び合い』の理論として理解し、個々のテクニックの是非を評価し、結びつけられる人は必要だ。それによって上記の人が悩んだとき道を指し示すことが出来る。

 そして、さらに一部は理論とテクニックを往還することによって、新たなテクニックを生み出してほしい。『学び合い』の理論は強力だ。しかし、それはテクニックに現れたとき実体化する。

 そして、さらにさらに一部は、理論を精緻化し、『学び合い』の新たなミッションを開いてほしい。当然、教育村の視野の中で生み出せないだろう。このような人が、せめて10人欲しい。(広がるに従ってもっと必要ですが、今すぐにでも)おそらく、その半数以上は教師ではないだろう。広がる過程で生まれるだろう。でも、少数でも教師で欲しい。でなければ教育と繋げられない。

                          1167