お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-08-26

[]失敗 10:37 失敗 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗 - 西川純のメモ 失敗 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、新しい本の企画を考えています。以下の通りです。いっしょに考えてくれる方募集します。

 

 タイトルは「私は「これ」で『学び合い』を失敗しました」

副題は、『学び合い』させる成功のポイントです。

現在、『学び合い』がうまくいっている人も、昔は『学び合い』に失敗したことがあります。

 その人に昔を思い出してもらい

 何故『学び合い』に取り組もうとしたのか?

どんな失敗をしたのか?

失敗からの復帰のきっかけは何か?

今考えると何が原因か?

失敗しないためのポイントは何か?

失敗した場合の復帰方法は何か?

何故、失敗にめげなかったか?

 を書いてもらいます。

 で、公募です。

 このような本を書きたいと思う人、私にメール下さい。(FBのメッセージは不可です)

 応募の条件は以下の通りです。

 これから『学び合い』にトライしようとする人、トライしている人用の本です。そのため、私が本で例示している超シンプルな『学び合い』を実践している方。

 かつ、上記を4月1日から3月31日の1年間以上、通しで『学び合い』を実践した方。

  かつ、一人も見捨てない教育・社会を実現しようとする方。

 我こそはと思う方は、

 氏名、勤務学校(中学校、高校は教科名を含む)、『学び合い』歴(何年)を書いて

 何故『学び合い』に取り組もうとしたのか?

どんな失敗をしたのか?

失敗からの復帰のきっかけは何か?

今考えると何が原因か?

失敗しないためのポイントは何か?

不幸にして失敗した場合の復帰方法は何か?

何故、失敗にめげなかったか?

現状はどうか?

 について各2行程度のことを書いて下さい。先に述べたように、これから『学び合い』にトライしようとする人、トライしている人用の本ですが、『学び合い』歴の長い方の場合、最初の山を乗り越えてからしばらくして壁にぶち当たる場合があります。その場合は、それを書いていただければと思います。

 なお、人選は私にご一任下さい。

先に公募しました高校英語の『学び合い』本に興味のある方「も」お願いします。

[]語り方 08:24 語り方 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り方 - 西川純のメモ 語り方 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の政治的信条は別においての話しです。と最初に語ります。

 時の権力者に反対意見があることは健全です。かつて久米宏さんが「権力者が正しいとしても、それを批判するのはマスコミの責務だ」というようなことを言っていました。なかなか面白い意見だと思います。

 が、言い方はあるように思います。

 ネットサーフィンをしていると、時の権力者をヒトラーになぞらえ、過去のおぞましい事件の予兆であると書く記事があります。書く方の気持ちは分かります。しかし、方法が稚拙だと思います。

 その記事によって、その方の反対者は変わらないでしょう。むしろ、確信を深めると思います。そして、その方の賛成者は変わらないでしょう。もともと、そう思っているのですから。実はターゲットは中間層です。その人が「ホロコーストの前兆だ」と書いた記事を見たらどう思うでしょうか?おそらく、その先は読まないと思います。読んだとしても、一つの極論であると感じると思います。

 マーケティングには対象を絞ったセグメンテーションが必須です。過激なメッセージは有効では内容に思います。

 もしかしたら「おいおい、おまえも過激だろ」と突っ込まれそうですね。私の場合は、『学び合い』の確信犯」+「現状の教育に疑問を持っている人」がターゲットです。特に後者。それ以外の人は、私が伝えた『学び合い』の確信犯」+「現状の教育に疑問を持っている人」がすればいいと思っています。

 反対者に合わせてマイルドにすると、意味不明になりますのでしません。

 少なくとも、個人特定した人格攻撃はしないようにしています。

[]引退 07:09 引退 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 引退 - 西川純のメモ 引退 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子は地域の進学校で学んでいます。息子を見ていると、進学校の子どもはこうやって勉強しているのだということが分かります(私がさせているのですが)。振り返って、自分を省みると小中高と全く勉強していません。私は小中高大大学院の全てにおいてノートを書いたことがありません。塾・予備校に通ったことはありません。私の出身高校は、時効だから言いますが、文化祭・体育祭の打ち上げを飲み屋でやるような学校で、1学年450人で大学に進学するのはごくごくわずかな高校です。私は高校3年の1年間だけまじめに勉強して筑波大学に滑り込みました(おそらくギリギリ)。

 じゃあ、勉強もせずに何をしていたか。クラシック音楽を聞いていました。本を読みまくっていました。蝶を捕っていました。

 しかし、受験勉強に入る際にそれらを封印しました。そして、大学院に入る際に、生活リズムを超シンプルにしてマシーン化しました。その結果、クラシック音楽や本を楽しむことは殆どありません。しかし、その時の感覚は未だに忘れたわけではありません。

 だから引退が楽しみです。マシーンであることを解除し、趣味を楽しみたい。そうできる準備を続けています。

追伸 ふと思います。私は日本の受験より、アイビーリーグの受験に合っているのではないかなと思います。

[]アドバイス 06:25 アドバイス - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - アドバイス - 西川純のメモ アドバイス - 西川純のメモ のブックマークコメント

 若い人にとって年長者は頑迷で愚かとしか思えない場合があります。私もそう思ったことがあります。

 しかし、頑迷で愚かなと思える人は年齢に関係なく存在します。その人たちが集団の不易なものを守っています。そして、頑迷で愚かな人と同じだけ、革新的で賢明な人が存在します。

 もし、あなたの考え方が革新的で賢明ならば、頑迷で愚かな人と議論するのは時間の無駄です。革新的で賢明な人と議論しましょう。特に、年齢の異なる、あなたより権力・影響力を持っている革新的で賢明な人と議論しましょう。

 もし、あなたより権力・影響力を持っている革新的で賢明な人に出会わないならば、そのような人がいないのではありません。可能性は二つです。

 第一は、自分の狭い「村」の中でしか探そうとしているからです。自分のネットワークが単純で貧弱であるからです。あなた自身が社交家になる必要性はありません。多様なネットワークを持つ人と繋がるべきです。

 もし、そのような人と繋がっていないとしたら第二の理由です。

 あなた自身が頑迷で愚かだということです。

 本を読み、自分で考え、人と語り合いましょう。特に重要なのは、年長者の話を黙って聞くことです。私の尊敬する大学人から聞いたことです。曰く、「出世できる人は、人の話をしっかり聞いて無視できる人」。

 しかし、上記が出来ないならば、どこまでいってもノイジーマイノリティで終わり、何らのことを出来ず、自己憐憫と社会への恨み言を言うだけになります。

 私の本質は、頑迷で愚かです。ノイジーマイノリティです。が、なすべきものがあり、なしたいと思っています。だから、多様なネットワークのある人と繋がり、己の行動をチェックしてもらっています。

追伸 尊敬する大学人から頑迷で愚かな人とつきあうのを楽しみなさいと言われました。二十年たっても、それは出来ません。どう考えても苦痛です。何よりも、面倒です。ただ、私にとって頑迷で愚かだと思える人がいることが集団を健全にすることは理解できるようになっています。