お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-09-01

[]ネット授業 22:04 ネット授業 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ネット授業 - 西川純のメモ ネット授業 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 息子はネット上にアップされている授業の動画で勉強しています。面白いな~、と思います。何が面白いか、それは息子はその動画を止めたり、元に戻ったり、繰り返しながら、ノートにメモっているのです。

 これは一般の授業では出来ません。

 基本的に一方方向の授業だったら、この1点だけでも動画の方が勝っているように思います。仮にそれを上回る授業だったら、それをネットにアップすればいい。そして、そのような動画を子どもたちが選択できればいい。

 今の授業の命脈は短いな。

 その後に残る教師の職能は、自由に動画を利用できる状態で、子どもたちが協働するような集団を形成する能力だろう。

 互いに必要なときに、必要なことを対話することは動画には出来ません。そして、一人の教師は三十人の子どもとそれは出来ません。しかし、三十人の子どもはそれが出来ます。

追伸 昔の私だったら、これだけで学術論文を5つぐらいは書けるな。今は書こうとは思いませんが。

[]キリシタン 21:47 キリシタン - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - キリシタン - 西川純のメモ キリシタン - 西川純のメモ のブックマークコメント

 そうか、これからは周りの人に気づかれずに『学び合い』を実践することを「隠れキリシタン」ではなく、「潜伏キリシタン」のようにと言わねばならないのか。

http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/30/nagasaki_n_11772812.html