お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-09-10

[]残念 15:00 残念 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 残念 - 西川純のメモ 残念 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は、アクティブ・ラーニング教育村発のものではないと書きました。しかし、同時に、教育が主導権を奪還して欲しいとも書きました。

 私の論は自分で言うのも何ですが、エビデンスに基づくものであり、反対するのはかなり難しいと思います。でも、「教育村発ではない」と言われればカチンとくるだろうし、それに反論するのが難しいとなると、感情的にもなるかもしれません。しかし、だからと言って「いい加減でいいんです」となれば、永遠に主導権は奪還できません。

 主導権を持っている人の望みを叶え、それ以上のものを出せる人が、条件闘争はいます。急流の中で船をコントロールするには、川の流れ以上に船を進ませなければなりません。