お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-09-12

[]集団 21:31 集団 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団 - 西川純のメモ 集団 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「西川ゼミに所属する特典は?」と聞かれると「この偉大な西川先生と親しくお話が出来る。ふぉふぉふぉ」と憎まれ口を言います。

 しかし、私の本を読めば、ゼミで私が語ることの8、9割は書いています。

 今日、ゼミ生たちの姿を見ながら思いました。

 西川ゼミに所属する特典は、この集団の中に浸れることだろうと思います。

 私を必要とせず、私の出来ないことを成し遂げているゼミ生の中に私が浸るとそう思います。

[]レベルアップ 21:15 レベルアップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - レベルアップ - 西川純のメモ レベルアップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 数学の問題はだれが解いても同じ答えです。そして、解法も似たようなものとなります。

 『学び合い』も同じです。私のゼミに半年ぐらい所属していれば、私に質問した応えとほぼ同じ応えをするはずです。事実、上越に遊びに来た方の多くは、それを驚かれます。

 昨年度からそうですが、今年度になって、『学び合い』の本が充実しています。そして、身銭を切って読むゼミ生が多くなっています。そのせいか、私への質問が「ありがちな質問」の頻度がとても少ない。これが最近の感想です。

 私のところには全国からのお悩みメールが来ます。大抵の方が3冊以下で実践されている方です。『学び合い』のセオリーは単純で、数学のようなものですが、そのセオリーで考えられるのは、ある程度の熟達レベルです。日々の悩みは、具体的に応えなければなりません。ゼミ生を観ていると、一通り読めば学生でもこのレベルに達するのかと分かります。

 私はどんなかたからの質問にも応えます。しかし、一通り読んだ方がいいですよ。http://bit.ly/2aneCqj

[]理系 11:14 理系 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 理系 - 西川純のメモ 理系 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 偏見かもしれませんが、理系は単純バカです。シンプルなものが大好きです。

 私は法を持ち出して議論します。それは多くの人からは煙たがれる。しかし、それは非常に単純に事の是非が判断できるから単純バカとしては楽なのです。相手が法を持ち出して議論し、相手が正しければ素直に旗を降ろします。

 ところが世の中には、子どもに関しては法を持ち出して議論しつつ、教師である同僚に対しては精神論で議論する人がいます。

 私はフェアーでないと思います。