お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-09-13

[]新宿の会 17:12 新宿の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新宿の会 - 西川純のメモ 新宿の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月18日に新宿で『学び合い』の会があります。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/426267/

[]立場が変わると 11:05 立場が変わると - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 立場が変わると - 西川純のメモ 立場が変わると - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある会社が「お客さんが困っているんだから。今日は残業してくれ。土日無しだ。ただ、手当はあまり期待してくれないでくれ。会社は今苦しいんだ。しかし、おいおい、対応するから。待っててくれ」と社員に求めたらどうします。それが、十年以上続いたら。明らかにブラック企業です。

 ある学校が「子どもや保護者が困っているんだから。今日は残業してくれ。土日無しだ。ただ、手当はあまり期待してくれないでくれ。学校は今苦しいんだ。しかし、おいおい、対応するから。待っててくれ」と教員に求めたらどうします。それが、十年以上続いたら。明らかにブラックです。

 対応策は、お客さんが困ろうと、子どもや保護者が困ろうと、残業や土日勤務は無しという原理原則で法的に主張すべきです。もし、本当にお客さんや子どもや保護者が困っているならば、ちゃんと企業も学校も対応します。善意の教師でいる限りは、学校は変わりません。学校が変わるためには、労働者に徹するべきだと思います。

 私がお仕えした教頭が言っていました。「君がいなくても代わりの人がいる。」と。もし、本当に、子どもや保護者が困っているならば、何かが生まれます。善意の教師でいる限り、その芽を摘んでいるのです。上の人は、とりあえずしなくていいことは、絶対にしません。とりあえず、しなければならないことが山ほどあるのですから。

[]福田さんの積み上げ 09:00 福田さんの積み上げ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福田さんの積み上げ - 西川純のメモ 福田さんの積み上げ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は繰り返すことによって集団をつくります。それによって学力を含めた「認知的、倫理的、社会的能力、教養、知識、経験を含めた汎用的能力の育成」を育成します。飛び込み授業1時間目の橋本さんの授業(http://bit.ly/2cjOs5x)の上に、福田さんが積み上げます(http://bit.ly/2cSyRLl)。

[]かわのさん 06:52 かわのさん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - かわのさん - 西川純のメモ かわのさん - 西川純のメモ のブックマークコメント

福岡のかわのさんの実践がアップされました。

http://find-activelearning.com/set/494/con/486?from_category_id=16

かわのさんは「すぐ実践できる! アクティブ・ラーニング 中学数学http://www.amazon.co.jp/dp/4313653171」(学陽書房)、「アクティブ・ラーニングを実現する! 『学び合い』道徳授業プランhttp://www.amazon.co.jp/dp/4182340159」(明治図書)の著者です。