お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-10-31

[]若手本 18:13 若手本 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 若手本 - 西川純のメモ 若手本 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新規採用者は採用されてから半年たちました。うまくいっていますか・

 採用されてから数年の方はどうですか?今のままで勤め続けられそうですか?

 合格が決まり来年から教師になる方は、心配ありませんか?

 そんな方へ「新任1年目を生き抜く教師サバイバル術教えます」、「なぜか仕事がうまくいく教師の7つのルール」(いずれも学陽書房)を用意しました。

 大学理学部卒業し、大学院概念研究をした私が、暴走族がいっぱいの学校物理教師として採用されました。1年で授業が成立するようになったのです。どうしてでしょうか?

 理由は先輩教師から可愛がられたからです。

 教材研究ではなく、すぐに役立つところにエネルギーを費やしたからです。

 じゃ、どうしたらいいか?それが書いています

 例えば、先輩教師に驕ってもらったとします。その時に「ごちそうさまでした」とは言うでしょう。では、翌日に「昨日はごちそうさまでした」と言っていますか?地元に帰ったとき簡単お土産を持って行きますか?そんなポイント一覧がついています

 教材研究が授業に反映されるには時間がかかります。でも、毎日毎日の授業は待ったなしです。だったら、まずは声の出し方を練習しましょう。鏡を見て表情をコントロールしましょう。そこが入り口です。どんな素晴らしい授業も聞こえなければ駄目です。

 その他、生活面も書いています

 例えば、4年の学生さん場合はもうそろそろ彼氏彼女とつきあい続けるか、分かれるかの分かれ目にさしかかると思います。でも、今の相手が一番いい相手なのです。それは確率論から言えます。え?と思うでしょ。

 男性の皆さん、伴侶が「この人と一生添い遂げよう」と思うのはいつだと思いますか?それを知らないと怖いことになりますよ。

 おそらく、経験十年ぐらいの人もお読みいただくと、自分の抜けたところが分かりますお勧めです。

追伸 可愛い後輩に勧めて下さい。もっと可愛くなりますよ。

[]志 12:51 志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 志 - 西川純のメモ 志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学力的に最底辺学校教師として多くのことを学びました。その一つが、どんな子どもも皮一枚の違いしかないことです。凄いカッコをして、猛獣のような行動をしても、皮一枚下には可愛い子どもがいます。その子どもは必死になってよりよく行きたいと願っています

 まあ、中の上のレベル私立高校大学管理職だったら5年で大化けさせることはそれほど難しくないと思います

 広報でしょうか?違います

 予算でしょうか?違います

 子ども達の心に火をつけることです。そうすれば、子ども達が広報を考えてくれるでしょう。やる気のある子どもは数億円の設備よりも強力です。

 が、短期間にやるとしたら人事に関して大なたを振るわなければならない。だから私学です。何故、中の上なのでしょう?それは上になれば社会が注目してくれる。それによって正のフィードバックがかかります。大化けするまでの時間が短いからです。

 ま、実際にはやる気はないし、やる機会もないから、無責任にそう思います。でも、西川ゼミメンバーを見ているとそう思います