お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-10

[]作物 21:38 作物 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 作物 - 西川純のメモ 作物 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家庭菜園をしていると、手間がかかる野菜がある一方、手間が殆どいらない野菜があります。例えば、オクラシシトウ春菊などは最初けが大変ですが、あとは雑草のようにしぶとく成長し、安定して作物を生み出します。生きる力の違いのように思います

 いままで色々な人や学校と関わりました。同じです。

 本日長野県宮田村に参りました。小学校実践を参観しました。ビックリです。この短期間に、これだけの人が、このレベルに達するのかと思いながら授業を見ました。長々見る必要はありません。最初の5分で、先生方の表情、立ち位置で分かります子どもを信じています

 教育長校長教頭研究主任、そして、一人一人の先生方のゆったりした表情。心地よかった。

 信じて良かった。

[] ネットいじめ構造対処・予防 21:29  ネットいじめの構造と対処・予防 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク -  ネットいじめの構造と対処・予防 - 西川純のメモ  ネットいじめの構造と対処・予防 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が分担している「ネットいじめ構造対処・予防」の書評が載りました(http://bit.ly/2eNkACe)。お誘いします。