お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-12

[]静岡の会2 21:20 静岡の会2 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会2 - 西川純のメモ 静岡の会2 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 静岡の会のお誘い第2弾です。ご覧ください。http://bit.ly/2g4ZRMo

[]静岡の会 19:53 静岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 静岡の会 - 西川純のメモ 静岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月11日に『学び合い』静岡の会が開かれます。お誘いします。

平成28年12月11日(日)13:30〜15:30

静岡市西部生涯学習センター 1階第1集会室

http://kokucheese.com/event/index/438425/

[]ニッチ 13:29 ニッチ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ニッチ - 西川純のメモ ニッチ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 経営戦略のいろはのいであるランチェスター戦略は強者と弱者の戦い方は別だと説いています。

 これからの日本は全員が弱者、少なくとも圧倒的大多数は弱者です。弱者は、自らを差別化し、一点集中、局地戦で戦うしかありません。

 今度、私立高校の管理職のクローズした会で語ります。そこではニッチのことを語ろうと思います。私は私立高校のこれからのニッチの事例をいくつか語りますが、私が語ると言うことは既にニッチではありません。自らがニッチを生み出すことを語ろうと思います。

 私立は厳しい。しかし、機動性が高い。だから生き残る可能性があります。ところが、公立は一律の戦略を強いられる。だから弱い公立が負け続けることになる。

 東京などの私立との競争がある地域での、中堅以下の公立はそう。