お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-14

[]文化 21:38 文化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化 - 西川純のメモ 文化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育は教師がいないとき何が残るかが勝負です。

 

 何事も矢面に立つのは嫌です。失敗したときのリスクを負うのは嫌です。誰でも。

 だから、『学び合い』の会を開いたり、自分の勤務校を『学び合い』で公開たりするのはとても大変です。ということを知っています。だから、それをやった人が狭義の意味での同志です。

 私のゼミ生でそれをやった人は4人、厳密には2人です。ところが、日本全国には数多くの同志がいます。

 もちろん、それが出来ない人がダメとはもうしません。それが普通です。

 よく、リードする2割、反対する2割、中間が6割で理解しています。リードする2割を「生み出す」にはどうしたらいいか、悩みます。それが分からないなら、研究室を主催する必然性はありません。

 私が何をするか、しないかに関わらず生み出されている2割に様々なツールを与えることが私の使命なのではないか、という思いを捨てられません。

[]記念日 17:13 記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 記念日 - 西川純のメモ 記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、我が家の数多い記念日の一つである、プロポーズOK記念日です。OKしてくれた家内に感謝です。今日は家族でパーティーです。

 家族の記念日が多いのは得だと思います。