お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-23

[]人 21:22 人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 人 - 西川純のメモ 人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日は休日なので「べっぴんさん」を見ました。いつもは見ていないので全く分かりません。家内から状況を聞きながら見ていると主人公の夫が「人なんか信じるな。状況変わればみんな裏切るもんだ」と言っています。それに対して主人公が悲しそうにしています。ま、非常にわかりやすい構図です。そして、今後の展開もわかりやすい。

 でも、物語の展開如何に関わらず、「人なんか信じるな。状況変わればみんな裏切るもんだ」は正しいに決まっています。私が主人公だったら以下のように言うでしょう。

 

 全くその通りだと思う。人は状況が変われば裏切るもの。ましてや生き死にの場面になればそうなるのは当たり前。でも、状況次第。そんな状況にならなければ、人は裏切らないもの。何故なら、裏切る人は干されるから。だから、あなたが置かれた状況と違う今は、あなたが収容所にいたときと違ったつきあい方をすればいい。その方がいい。そして、収容所のような状況にならないように最善を尽くしましょう。

 人をいつでも信じられないと思うのは、人をいつでも信じると同じぐらい愚かなこと。どっちも甘えている。他の人とつきあうならば、折り合いとつけて、自分に有利になるようにすればいい。みんながそう考え、そう行動すれば、みんなが生きやすくなる。

 

 私には主人公も主人公の夫も甘えているように思います。まるで社会人の経験のない子ども見ているよう。

 と、『学び合い』のセオリー通りに考えます。

[]悪巧み 06:40 悪巧み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 悪巧み - 西川純のメモ 悪巧み - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は講演の前に千葉県の校長先生と良い悪巧みを1時間半しました。

 校長は『学び合い』学校を潰す権力は持っているのですが、『学び合い』学校を創る権力はありません。何故なら、行動を止める権力はあっても、心を動かす力はない。だから、心ある校長が苦労する。でも、『学び合い』学校を創る方法は、『学び合い』クラスを創る方法と全く同じです。2割のメンバーを動かせばいい。そして反対する2割のメンバーをいじくらない。あとは時間が解決します。