■ [大事なこと]芸人
二十年前は、教師の職能の1つに「芸人」の能力があると思っていました。今は、そう思いません。
最近のゼミ生との会話。ゼミ運営に関しての四方山話の後のことです。
私 私は教師としての能力は高くない。
ゼミ生 驚いて目をむく。
私 話術、教材だったら平均的な教師より遙かに上を行くと思う。
ゼミ生 じゃあ先生の考える教師の職能って何です?
私 子どもを一生涯幸せに出来る能力。
ゼミ生 納得してうなずく。
私 私はそれに関して私より遙かに凄い教師をいっぱい知っている。それらの人に比べたら私は高くないと思っているよ。
不遜ながらお金をもらえる語りは出来ます。でも、それはしょせん芸人の芸です。それも、芸能界で長らく生き抜いている人に比べれば、ぐっと下がる。教師がそれを使えるのは、せいぜい4週間ぐらい。
と思っているので、2流の芸能人の芸が一流の教師の職能だと思っている人、つまり二十年前の私から見たら、嫌われるよな~っと思います。
追伸 一斉指導の能力が無いと『学び合い』は出来ないという方がおられます。心の中で爆笑します。そのようなことをおっしゃる方の考える一斉指導の能力が有効なのは4週間が限界です。そして、その能力を持てる人はごく一部です。でも、一斉指導の能力のある方の中には「人」で引きつける人がいます。その方は『学び合い』も上手い。そして、一斉指導の能力が無くても、『学び合い』は成立します。そして、子どもとのやりとりの中で、子どもを納得させる「人」が育ちます。それが凡夫が成長する道だと思っています。