お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-01-27

[]教師仕事 23:01 教師の仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 教師の仕事 - 西川純のメモ 教師の仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教師仕事子どもを育てること。

 そして、自分より優れた子どもを育てること(http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170127-00115324-diamond-bus_all)。

 だから自分の間尺で目標を設定しない。

 でもね、全ての教え子をそうはできない。

 だから、仲間集団を作ること。

[]切れる 21:35 切れる - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 切れる - 西川純のメモ 切れる - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は人の失敗は許せます。が、繰り返すと辛くなります。在学中の教え子は許せても、卒業後は辛い。だって、それをOKにすれば膨大になりますから。ましてや、それ以外はキャパティがありません。

 かつて3度不誠実なことをした教科書会社との接触を断ちました。ま、地方大学一教員と侮ったのでしょう。切れなければ、息子が使っている教科書の後ろに私の名前が載っていたはずです。

 不誠実なことを繰り返した教え子を3人、関係を絶ちました。甘えているのでしょう。でも、卒業したら大人との関係になります。私は教え子に甘い人間です。それを大人関係でも期待されても困る。

 本日、数年ぶりに切れました。大人げもなく、電話口の先の事情を知らない方に「いい加減にしてください」と言って、電話を切りました。その後、事情説明があったので了解して矛を収めました。

 世間が広がると、関わる人が多くなる。ところが、私のキャパは変わらない。だから、不誠実な人とつきあうのを積極的に断たねばなりません。

 これも、私個人の折り合いの付け方です。

 その一方、誠実な方とのつきあいを広げます