お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-02-10

[]汎教科 07:04 汎教科 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 汎教科 - 西川純のメモ 汎教科 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教科教育学はありますが、実態は各科教育学の緩い連合です。教科を横断している研究は本当に少ない。教育書も同じです。学校教育と教科教育は分断され、教科教育は各科で分かれています。本屋の本棚を見れば分かりますよね。でも、カリキュラム・マネジメントを実現するには教科を超えた教師の協働が必要です。

 大西忠治、有田和正、野口芳宏、野中信行など、いわゆる学習指導、ではなく、ハッキリとした教科指導であり、かつ汎教科指導の本がもっと必要だと思います。最近では堀さんの「一斉授業10の原理・100の原則―授業力向上のための110のメソッド」などが好例です。

 もちろん、それを書ける若手中堅はいます。が、それが商業的にペイするのはビックネームしか許されていない。いまは「すぐ出来る」ということが求められているから。より多くの人が教科本の中に汎教科の要素を入れて、その重要性を広げて欲しいと願います。

 教科を超えた教師の協働が必要とされています。

[]シフト 06:03 シフト - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シフト - 西川純のメモ シフト - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日会った先生もそうだけど、学びの共同体から『学び合い』にシフトした人は多い。そして、するりと上手く授業が出来る。方法論は全く違うが、願いが重なるところが多いからだと思う。

[]学校改革 05:53 学校改革 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校改革 - 西川純のメモ 学校改革 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、今日と神奈川から校長ご一行を迎えています。話を聞けば聞くほど、学校改革が上手くいかない要素がない。半年以内に、「あ、あそこに参観に行ってください」と言える学校が関東に生まれそう。