お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-02-22

[]思い込み 07:17 思い込み - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い込み - 西川純のメモ 思い込み - 西川純のメモ のブックマークコメント

ICT機器は一人一台という思い込みを打破したい。

授業中、ずっとコンピュータを使い続けるなんてありえない。だから、みんなで使えばいい。

少ないコンピュータを使えば、子ども同士のコミュニケーションを阻害せず、会話が生まれる。

少ないコンピュータを使えば、遊ぶ子が生まれない。だって、真面目に使いたいという子がいるのに、遊べるわけ無い。

少ないコンピュータを使えば、大事に使う。だって、みんなが使うものなのだから、壊したら迷惑がかかる。

なにより、一人一台だと予算的に無理がある。導入もメンテナンスも。そして、ネットがパンクする。

 

ということで一人一台という思い込みを打破したい。

[]折り合い 06:54 折り合い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 折り合い - 西川純のメモ 折り合い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』はシンプルな理論と方法論によって構成されています。だから、成功します。でも、失敗したと「思う」ことがあります。そのパターンは限られています。本年度中に失敗を避けるための2冊をだします。第1弾が「私は『学び合い』にこれで失敗し、これで乗り越えました。」(http://www.amazon.co.jp/dp/4491033234)です。多くの実践者の生々しい体験談です。これから『学び合い』を実践している方も、数年以上実践している方も、転ばぬ先の杖です。そして、今悩んでいる人は急いで読みましょう。