お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-03-07

[]なんのため 22:41 なんのため - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - なんのため - 西川純のメモ なんのため - 西川純のメモ のブックマークコメント

私は金儲けのために本を書いていません。教育書はあまり金儲けには向いていない。教科書の指導書を書く方がいい。

私は本が売れるために書いてはいません。もちろん、本を出してくれる出版社に迷惑はかけられません。それは目的と手段の違いです。

私は子どもや教師を救いたいために本を書きます。何かを覚えられる、何かが出来る、ために本を書いているわけではありません。

ドラッカーは「企業の目的は顧客の創造」だと看破しました。私も、私が本当に願っていることの意味を分かってくれる教師を生み出すために本を書いています。ただし、それを実現するにはバランスが必要です。でも、私の根源の願いを捨てたら、私は屑になってしまいます。

[]次元 21:43 次元 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 次元 - 西川純のメモ 次元 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教育新聞に連載をしました。最初は「なんじゃこれ」という反応はネットで流れました。しかし、数回以降はそれがありません。そりゃ、そうだろうと思います。何かが出来る、何かが覚えられる、のレベルだったら相対的な差です。しかし、数十年先の子どもたちの幸せを実現する、だったら圧倒的な差ですから。私は、そのレベルで連載を書きました。

[]体で 21:32 体で - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 体で - 西川純のメモ 体で - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は仕事を請け負う場合、それ相応の金額を要求します。それ無しで仕事を受けたら、我が身が耐えられない。お金がないけどお願いします、という人がいます。その場合は、「体で払っていただけるなら」ということがあります。でも、本当はお金で解決する方が、遙かに簡単なのです。金の算段をつけようとしない人に、自らの頭を使って何かをするつもりはないですから。

 社会に出て、空虚な言葉に騙されることの結果として学んだ処世術です。

[]二人っきり 19:32 二人っきり - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 二人っきり - 西川純のメモ 二人っきり - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日は新潟県の公立高校の試験日です。ということで高校はお休み。息子はそれを機会に友達と温泉旅行に行きたいと言い出しました。結局、バス旅行のパックだったらいいよ、ということになりました。ということで、今日は夫婦二人の晩酌です。

 一年前の今日を思い出すと背筋が寒くなります。今年はのんびりしているな、と思うと同時に、2年後はまたドキドキの日なのだと思います。

[]名古屋・愛知の会 17:42 名古屋・愛知の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 名古屋・愛知の会 - 西川純のメモ 名古屋・愛知の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

学び合い』名古屋・愛知の会が開かれます。

日時、3月18日土曜日9時から12時半

場所、名古屋東生涯学習センター

http://kokucheese.com/event/index/455578/

お誘いします。