お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-04-04

[]守破離 21:45 守破離 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 守破離 - 西川純のメモ 守破離 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これを読み終わってから、一連の私の書いていることを読んでください(http://bit.ly/2n7fhUj)。

 本日、あるゼミOBの授業の動画配信を見ています。

 どんなものでも、あるものを学ぶ過程は守破離の三段階があります。まずは、愚直に、先人の言うことを聞くことです。これ無しで、最初から我流は無理です。『学び合い』であれば、基本的な図書は読んでから実践しないと難しい。

 次は基本を崩すところです。でも、この段階は方法の崩すところに目が行っていますが、コアなところを理解すれば方法の差異はどうでもよくなります。大事なのはアウトプットなのです。

 動画配信を見ながら、涙を流しました。

 大学院では素直な人でした。守はパーフェクトです。

 現場に戻ってから、私の本で書いたことから抗いました。それもよし。基本は分かっていることが分かっていますから。

 昨年、新しい学校に異動して実践です。

 離であることは動画で分かります。守、破を知っている私は安心します。

 私がどうのうこうのはどうでもいい。子どもの将来の幸せのために何が出来るか。

追伸 教え子が成長したならば、私は彼らのもっと先に行かねばならない。難儀です。