お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-04-28

[]一位 18:39 一位 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 一位 - 西川純のメモ 一位 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニング協会は様々なコンテンツを発信しています。今週の第一位は對比地さんのコンテンツです。以下、コピペです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

……………………………………………

第1位「13才のためのアクティブ・ラーニング入門動画」

……………………………………………

3週連続ランクイン!

「先生の授業は、これまで君たちが受けてきた授業と全く違います」

對比地先生のオリエンテーションはこんな言葉から始まりました。

今、社会では何が起きつつあるのか。

これからの社会を生きていく上でどんな力が必要とされるのか。

その力を、授業を通じてどんな風に身につけていってほしいのか。

13才の生徒たちにもわかりやすい言葉でじっくりと語られています。

実際の授業の様子も収録しています!

▼東京大学教育学部附属中等教育学校・對比地覚先生▼

http://a04.hm-f.jp/cc.php?t=M673322&c=9105&d=7c5f

[]みんなで取り組む『学び合い』入門 13:23 みんなで取り組む『学び合い』入門 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで取り組む『学び合い』入門 - 西川純のメモ みんなで取り組む『学び合い』入門 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』はシンプルな理論と実践によって構成されています。本の通りにやれば、一定以上の成果は上げられます。が、全ての人がすんなりと上手くいくわけではありません。その代表的なものは「私は『学び合い』をこれで失敗し、これで乗り越えました。」(東洋館)にまとめました。

 今回、同僚、上司、子ども、保護者と良好な関係を維持しながら『学び合い』を実践する方法をまとめた本を出しました。それが「みんなで取り組む『学び合い』入門」(明治図書 http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/interview/?id=20170285)です。読んでいただければ分かると思いますが、『学び合い』を実践するための本に留まらず、他の人と上手くやるためのノウハウが満載しています。『学び合い』を上手く実践できるならば、どんな場合でもOKです。

 『学び合い』を実践している方、そうでないかたにもお勧めです。

 なお、毎度のことですが、発売当初は、ネット注文の発送は遅れます。急いで読みたい場合は、お近くの書店に注文することを薦めます。