お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-04-29

[]小さい決断 18:53 小さい決断 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 小さい決断 - 西川純のメモ 小さい決断 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学の学部時代、本当に遊びまくった。楽しかった。でも、進路を考える3年の後半に気づいた。自分には誇るべき専門性が無いことを。同級生の中には若いながら専門性と志を持った人がいた。その人と比べると自分が惨めだった。何とかしたいと思い、学部の専門と違う教育の大学院に進学した。

 入学式があり、歓迎会があり、授業が始まった。それなりのペースが生まれる。

 夜、下宿の前の空き地で空を見上げた。その風景は学部時代の風景と全く同じであることに気づいた。「これでは学部時代の繰り返しになってしまう」と思った。「どうしたらいいのだろう?」と思った。「とりあえず大学に行こう」と思った。

 おそらく誰もいないと思った院生控え室に行くと先輩が研究をしていた。挨拶をして、自分の席に座り本を読んだ。翌日も、院生控え室に行った。その先輩がいた。その繰り返しの中で学部時代と違う、毎日の習慣が生まれた。

 思えば「とりあえず大学に行こう」と思ったことが、今に繋がっている。

 

 今、ゼミ室に行ったら、他ゼミの修士1年の子がいた。昔を思い出した。未来に繋がればと、願いました。

[]焦燥感 08:58 焦燥感 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 焦燥感 - 西川純のメモ 焦燥感 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はFBで五月雨式の書き込みをしました。理由はツイッターを見ていたら、青森の長者中学校、福岡の東光中学校の卒業生が、高校でも『学び合い』をしてほしいとツイートが多かったからです。申し訳ない、という気持ちが起こります。

 同時に、「学び合いとかいう学力下げるだけの洗脳教育は今すぐやめるべきだ」という高校生の書き込みがあります。『学び合い』とは書いてありませんが、「洗脳教育」と書かれているならば、『学び合い』である可能性はあります。なにしろ、『学び合い』は「安易に仲間を見捨てるのは『損』」という一般的には認められていない考えを、繰り返し、繰り返し語る授業ですから。

 これに対しては、この子に対して「仲間」を与えられなかったのは何故だろうと思います。そして、この子の将来を憂います。この子が特殊な能力を持っていない場合、今後の社会で最も厳しい生活に陥る危険性が高い。それは一般にも認識されている障害児よりも危険性は高いのです。なぜなら、障害者に対するセーフティーネットは健常者は持てないからです。

 地方の一国立大学の一教員としては、かなりのことをやっているという自負はあります。でも、まだ何が出来るのだろうという思いが、五月雨式の書き込みになりました。ご心配をおかけしました。