■ [親ばか]アドバイス
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
最近、ある同志の方にお子さんが生まれたことを知りました。何度か書いたことですが、まとめて書きます。
男性諸氏へ。あなたの奥様が老後にあなたのおしめを替えてくれるか邪険にされるかを決めるのは、奥様が一番大変な時にあなたが何をするかにかかっています。それはいつかと言えば、お子さんが生まれてから小学生になるまでの6年間です。とくに最初の半年は拷問を受けているのと同じです。おそらく奥様は遠慮すると思います。しかし、本心は違います。奥様の「いいわよ」を信じてはいけません。嘘です。できる限りのことをしましょう。あなたの人生においてゴマをすって、最も効率の高い相手は奥様です。
子育てに関わるのは大変です。しかし、大変ですが、それによって得るものは莫大です。赤ちゃんの息子が便秘した時、ベビーオイルを付けた綿棒を尻の穴に入れると、その刺激でうんこが出るのを見るのも経験です。子どもはやってくれる人になつきます。昔から息子の添い寝は私の担当です。今でも、頭を付けて寝ます。「一緒に寝ないぞ」という言葉が中2の息子への脅しになる家庭は多くないです(良いかどうかは分かりませんか。あはははは)
次に画像です。
まず、デジタルカメラとビデオカメラを買いましょう。ハイビジョンなんていりません。安いやつでも良いですから絶対に買いましょう。
黙っていても小さい時は写真やビデオを撮りまくると思います。しかし、継続は力なのです。運動会や入園式や旅行の映像は撮るでしょう。しかし、それよりも面白いのは普段の様子です。我が家では数ヶ月にいっぺんは、夕食時の様子を三脚で固定したビデオでダラダラと撮ります。食事を食べて、それから寝るまでの様子をです。だから、3時間以上も撮ることがあります。また、息子が寝ている様子をずっととり続けたことがあります。親以外には全く興味がないと思うのですが、これが良いのです。
さて、このようにして撮れば膨大な量になります。保存も大変ですし、整理も大変です。そしてDVDだって劣化するかもしれません。
もし、息子のDVDが劣化して写らなくなったとします。それを修復するのに2万円が必要だったら私は出します。ということは膨大なDVDは私にとっては莫大な価値のある財宝なのです。絶対に保存したい。
まず記憶容量が膨大だと保存が大変です。私はビデオカメラの記憶形式のファイルをipad用の画像に圧縮するソフトを使っています。5千円ぐらいのソフトです。ド素人が結婚式のビデオを編集するのに使うソフトです。画質はipad用の規格の中で比較的高画質に設定します。このレベルだとテレビで見ても大丈夫です。そして、容量は4分の1になります。
それをハードディスクに貯めます。もう一つのハードディスクに定期的にコピーするように設定しています。これで一方のハードディスクが壊れても大丈夫です。
しかし、そのコンピュータのある建物が火災に遭ったら大変です。そこで、私はドロップボックスというクラウド保存のサービスを利用しています。そこにためています。年間1万円です。そこにはPackratサービスというものがあり、誤って消しても、保存し続けてくれるサービスがありました。現在は申し込みが出来なくなりましたが、ドロップボックスのビジネスプランに加入すれば可能です。私は画像をアップすると、それを消します。結果として使える容量は減らないのに、もしかの時には復活できます。それに加入しなくても、年間1万円ぐらいで1Tの容量を得ることが出来ます。とりあえずは大丈夫です。
ということで、核戦争が起こらない限り、どんな大災害が起こっても画像は守られる体制を整えています。これで老後の楽しみは万全です。
なお、家内には以前型落ちのipadを買ってあげて、そこに親ばか動画を登録しました。もの凄く喜ばれました。暇な時は、それを見てニヤニヤしています。